piano

2013年10月16日 (水)

芸術の秋

仕事終わってうち着いて

ごはん食べるとよくうたた寝してしまう・・・


でも最近はピアノがんばり中。芸術の秋だわ♪

習い始めて3年。発表会まで4ヵ月。

今回は情熱大陸のエンディング曲「エトピリカ」


Dsc_1675

クラシックは難しい・・・

最初の1,2ヵ月が肝心だから猛練習中・・・

今回もアンプで弾きたい♪

2013年6月23日 (日)

キセキ

先週の日曜日、ピアノの発表会がありました♪

前日は早く演奏したくて楽しみ〜(゚▽゚*)でした。

本番前にグランドピアノをちょっと触ったけど

やっぱりいいわ〜この響き♪

いつもこのピアノで練習していたい。


Piano1


前回は東北合同の発表会。

今回は同サロン内だけのアットホームな感じ。

グランドピアノのあるレストランで♪

近くてすごい見られてる感があります(笑)



本番は・・・

弾く前はそんなに緊張していなかったけど、

弾き始めたら何か緊張して・・・

いつも間違えないところで間違えたりして

途中足が震えてるのに気づいて

一方で冷静な自分もいて、

あ、足が震えてる、ペダルはもういいやみたいな(笑)



自分の演奏に不満はあるけど(^^;頑張ったから良しとします。

緊張しても落ち着いて弾けるようになるのが次の目標!


子供の頃からやってる方もいて

何だかレベルが違うなあって恐れ多い感じでした。

クラシックの話になるとついていけないし(^^;


でも子供の頃やってなくても

ピアノ2年8ヵ月歴でも弾けるようになるのよね♪




キセキはアンプしたので、今も家で弾いてます。

HOWEVERも世界に一つだけの花も短縮したけど、

キセキはフルで弾けたのは満足(゚∀゚)

弾かなくなるとそのうち弾けなくなるから時々弾かないと・・・

せっかく弾けるようになったから結婚式とかで弾きたいなあ。




今度は、「カノン」にしました。

新しい曲やるのって新鮮♪

前にもハ長調の簡単バージョンでやったことあるけど

今回はニ長調。「ド」と「ファ」がシャープ#♪

ハ長調より何か高級感がある大人なが感じ(笑)



2013年2月11日 (月)

発表会♪

発表会は無事に終了しました〜

なかなか本格的なステージです。

人前で弾くのは3回目ですが、

東北地区合同の発表会は、初参加でした。

 

去年は震災の影響で見送られました。。。

一昨年見に来て私もこの場で弾きたい!

と思ってたのが実現しました。

 

Img_83901

 

今回はアンプして飽きるくらい弾いたので、

練習通りに楽しく弾ければと思ってました。

本番より出番待ってる時の方が緊張してました。

終わって先生から「バッチリでした!」と

お言葉をいただき嬉しかった♪

 

達成感&開放感でいっぱい!

ますますがんばろうって思いました。

 

Img_8526

 

当たり前ですが、先生方の演奏も素晴らしかったです。

「BELOVED」には感動しました。

プログラムの曲目「BELOVED」作曲者「TAKURO」の文字

TAKUROさんの名前も出てたのが嬉しい♪

演奏前に事前に伝えていたコメントが読まれるのですが、

ちなみに3/30、3/31にGLAYがグランディに来ます。

と宣伝されてたのがすっごく嬉しかった♪♪

 

昔は男性ファンが少なかったけど、

今はライブ会場行けばたくさんいます。

でも私の周りでは本当に少ない。。

GLAYの話をすると懐かしがって、

全盛期の頃は聴いてた〜とか言われるんですが・・・・

今も全盛期続いてますけど!!

 

帰り道、自分にごほうびを色々買って帰りました〜birthday

やっぱり音楽はいいね〜〜(*゚▽゚)ノ

2012年10月23日 (火)

ピアノ暦

2週間前ですが、ピアノ習い始めて2年たちました♪ 楽しく続けてます。

まだまだ2年です。20年は続けるつもりなので(^m^)

おばあちゃんになっても続けていたい♪老化防止にもなりそう。

 

Piano

楽譜もこんなに増えました(笑)弾きたい1曲のために買ったものも多いので増えるんですが(^^;

やたらと「大人のための」の文字が(笑)

 

今は来年の東北合同の演奏会に向けて練習してます。

曲は「HOWEVER」のフルバージョンを考えてましたが、今回は止めました・・・

先生からあまりストイックにならない方が良いのアドバイスを受けて(^^;

緊張しても弾ける曲を弾いて達成感を味わうと自信に繋がるとのことだったので、

今回は別の曲にして、また上達してから「HOWEVER」をリベンジすることにします♪

 

ということで・・・

「世界にひとつだけの花」やってます。弾きやすくて順調♪

 

その前は・・・・

初の連弾で、ジュピターを練習してました。

以前、ピアノの先生から連弾体験してみませんかと誘いがあったので、軽い気持ちでOKしました。

低音の方を担当したわけですが、合わせるとなると

どこを弾いてるかわからなくなったり難しかった・・・

 

体験会当日。会場に行くと「アンサンブルコンサート」の文字が・・・

Img_7313

 

ただの体験会だと思ってたのに、「コンサート」になっていた(^^;

時々怪しかったけど、何とか弾けました♪

この曲もピアノ栄えする曲なので、ソロでも弾いてみたい。

 

他にも・・・

Dancing Queen/トルコ行進曲/情熱大陸/愛唄/愛を込めて花束を/残酷な天使のテーゼetc...

難しい曲ばかり・・・(^^;

残酷な〜は去年GLAYがライブでカバーしてて、弾きたくなりました(笑)

GLAYだとずっと2人でとかpuresoul、Precious弾けるようになりたいなあ〜♪

 

大人になってからも耳コピってできるかしら。最終的には、先生みたいに楽譜見て何でもスラスラ弾けるようになりたいnote

2012年9月 9日 (日)

音楽

昨日、6月のピアノの演奏会のCDを受け取りました。

あの自分で弾いたHOWEVER・・・

夢中で弾いて、何度かミスったなあとは思ってたけど、

はあ・・・なんて聞き苦しいHOWEVERなんだろう・・・(^◇^;

全然、まだまだだわ。。。(;ω;)

やっぱり2月の演奏会もHOWEVERにしようかな。

もっともっとうまくなりたい〜〜〜!!



昨日今日は、毎年この時期に開催されている「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」

ジャズにはいまいち興味はないけど、あちこちで、音楽が聴こえてくる雰囲気が好きです。

以前通ってたMusicSalonで参加される方々がいたので、ちょっと聴きに行ってみました。

私もいつか参加したいなあ〜音楽ってステキ♪



ちょっと涼しくなってきたけど、まだまだ暑い・・・・

カフェ「Sweet Spice Asano」で自家製シロップのかき氷を食べました。

なんとフランボワーズ♪美味しかった〜


Asano

仙台いちごが終了していて残念・・・・

初秋限定の巨峰もありました。

残念ながら次の週末でかき氷は終了らしく、土曜日の泉マルシェにも出店するみたい。

食べに行こうかな〜♪

2012年7月22日 (日)

ピアノ

友達から内祝いでいただきました♪

ピアノのタオルハンカチに感動!!感激!!(名前入り)

Img_1242_2


HOWEVERの後は、前から弾いてみたいと思ってたビートルズのレットイットビーをやってます。

HOWEVERより全然弾きやすい(^m^)もうすぐ完成な感じです。



毎年2月に東北合同の発表会があるので、今度は何にしようかな・・・

HOWEVERフルバージョンか別のにするか・・・考え中です。

2012年5月 5日 (土)

HOWEVER・・・その後

3月中旬から始めたHOWEVER♪

真っ白だった楽譜、かなり書き込まれてます(^^;

Piano

 

目標としては、4月中にある程度全部弾けるようになって

5月中に、楽譜見ないでもスラスラ弾けるように

6月には、目瞑っても(笑)更にスラスラ弾けるように

でしたが、何とか4月の目標クリアしました。

 

そして、本番ではフルだと長いので、、

GLAYがMステとか音楽番組で省略してた風に弾くことにしました。

それで、昔撮ってたビデオが役に立ちました~~

録画しまくってたから、実家にいっぱいありました(笑)

しかし、若いっ!!懐かしい(笑)スーツ姿が多いなあ。

15年前のビデオだけど、以外にまだキレイに映ってました。

残業しても毎日のように弾いて、同じところ何度も練習して・・・

やっと、だんだんスムーズに弾けるようになってきました♪

 

色々な音楽番組録画してたので、見入っちゃいました(笑)

今はテレビにはあまり出なくなったけど、、、

それでも毎年新曲出して、ライブしてくれるGLAYが大好きです。

 

2012年2月18日 (土)

ついに!

Glay_2


水曜日に、渚のアデリーヌ終了しました♪

1ヵ月ちょっとで楽譜見ないで弾けるようになってました。

今の先生と初対面した時に、去年12月にやっていた戦場のメリークリスマスを弾いて

「才能ありますね」って言われて、調子に乗ってます(笑)

褒められて伸びるタイプということで♪

HOWEVERもすぐに弾けるようになりますよ〜って言われてました。



次は、6月の演奏会の曲にしようかってことになり・・・

先生と色々話しましたが、

ついに夢の「HOWEVER」やることにしました!!



約15年前、GLAYを好きになって、キーボード買って「HOWEVER」弾きたくて

独学でやろうとしましたが、すぐ挫折しました(^^;

こちらは、その時買った楽譜。懐かしい。ていうか、若い!(笑)

Dscn7079


今度は大丈夫そうです。

先生が、店頭からGLAYの楽譜を持って来てすぐ弾いてくれました。

素晴らしい!!感動して泣きそうになりました。。。

これはやりがいがありそう!

曲自体は頭にしみこんでるから、リズム感はバッチリです(笑)

ますます楽しくなりそう(≧∇≦)

自分の弾くピアノで、感動させたいshine




そして、そして・・・

夏の長居スタジアム2daysライブ発表されました。

HOTEL GLAY泊まりたい!

行きたいけど、遠い・・・・ちょっと悩んでます。。。

2012年1月 4日 (水)

新しいピアノ教室

去年秋に引越して、その後も同じピアノ教室(Music Salon)に通ってましたが、

今年からは今の家の近くの教室に転校しました。


早速、新しい先生のレッスン行ってきました。

先月やってた「戦場のメリークリスマス」を弾いたら

お褒めのお言葉いただいて調子に乗りそうです♪(笑)

先月頑張ったので、楽譜見ないで弾けるようになりました。

Sen


どうやら、前の先生とは教え方が違う様子。

今までは楽譜に忠実にでしたが、楽譜通りに弾かなくて良いって、、、なんと!!

でも、超初心者に私にとっては楽譜に忠実で良かっただろうけど、

これからはアレンジもできるように、やり方変わっても良いのかも。

素敵な先生な感じだし、これから楽しみです(゚▽゚*)


そして、「GLAYお好きなんですよね?」と言われました♪

前の先生から引き継がれていたようです(笑)

「HOWEVER」を一番の目標にしてるってことも伝えました。

こちらの教室では6月に演奏会があるようで、それに向けて頑張ろう♪

今年一発目は、これもやりたかった曲「渚のアデリーヌ」です。


396427_280051145385498_1000014184_3

新しいピアノ教室

去年秋に引越して、その後も同じピアノ教室(Music Salon)に通ってましたが、

今年からは今の家の近くの教室に転校しました。


早速、新しい先生のレッスン行ってきました。

先月やってた「戦場のメリークリスマス」を弾いたら

お褒めのお言葉いただいて調子に乗りそうです♪(笑)

先月頑張ったので、楽譜見ないで弾けるようになりました。

Sen


どうやら、前の先生とは教え方が違う様子。

今までは楽譜に忠実にでしたが、楽譜通りに弾かなくて良いって、、、なんと!!

でも、超初心者に私にとっては楽譜に忠実で良かっただろうけど、

これからはアレンジもできるように、やり方変わっても良いのかも。

素敵な先生な感じだし、これから楽しみです(゚▽゚*)


そして、「GLAYお好きなんですよね?」と言われました♪

前の先生から引き継がれていたようです(笑)

「HOWEVER」を一番の目標にしてるってことも伝えました。

こちらの教室では6月に演奏会があるようで、それに向けて頑張ろう♪

今年一発目は、これもやりたかった曲「渚のアデリーヌ」です。


396427_280051145385498_1000014184_3

その他のカテゴリー